2013年01月14日

第一 始計 パート3

今回で始計編は最後です。

まず、孫子は「兵は詭道なり」(戦争は騙したもん勝ちだよ)

と言っていて、騙し方の例をあげています。

@できるのにできないふりをする。
 (女の子で天然なふりをする子がいますがこれですね。)

Aある戦法を使っているが使ってないようにする。
 (下心がみえないようにしないとですね。)

B近くにいるのに遠くにいるようにみせかける
 (狙った子にさりげなく近づくということですね)

C遠くにいるのに近くにいるようにみせかける
 (苦手な子に気疲れないようにポジションチェンジですね)

D利益をちらつかせて敵を誘い出す
 (猫好きに対して家でペット飼ってんだけど見に来ない?とか)

E敵を混乱させた隙に乗じて攻め込む
 (誕生日近い子がいたら祝うとかサプライズですね)

F味方が充実しているが慎重策をとる
 (普段モテてもモテないふりする)

G強いけど敵を避ける
 (奥手なふりをする)

H敵を怒らせて勢いをくじく
 (からかい気味のツッコミを入れる。ドMな子に有効ですね)

I下手に出て慢心させる
 (ほめまくって持ち上げるということですね)

J敵が楽をしているときは策を使って疲れさせる。
 (お酒ガンガン飲ませろってことですね。)

Kこちらの関係は良好であるがよくないように見せる
 (いじられキャラを作って皆からツッコミされやすくしろ)

L敵の備えがないところを攻める
 (警戒心なくすことが大事ですよ)

M不意打ちする
 (Eと同じでサプライズですね)

回をますごとにこじつけがひどいですね、はい。

以上が兵法家の勝利の鉄則のようですが、パート1とパート2の

原則が大事だよと言ってます。

まずそこで、勝算があるかどうかを検討しろと

「算多きは勝ち、算少なきは勝たず。」という有名な言葉が出てきます。

ちなみに今回出てきた「兵は詭道なり」は言葉だけ知っといても

こいつただものじゃない的なオーラを醸し出せると思うので

覚えといて損はないです。

ではまた
posted by 免堂九斎 at 20:25| Comment(0) | 第一篇 始計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

第一 始計 パート2

始計編、前回の続きになります。

前回は5つの条件を知る事が必要までやったので

今日は7つの方法で自他の実力を

比較検討して状況を判断する。です。

@どちらの主催者の方が人望あるか
Aどちらの参加者の方が有能か
B飲み屋の場所と天候はどちらに有利に働くか
Cチームワークとれているのはどちらか
Dどちらの方がリード力があるか
Eどちらのほうが経験豊富か
F和を乱す奴に対してどちらの方が厳正に対処できるか

こじつけ感半端ないですね。

まぁでも、Bの飲み会の場所と天候とかは大事だと思います。

個室あるつもりで予約したらオープン席だったとかだと

トークが弾まなくなりますしね。

Eの経験豊富っていうのも大事ですかね。

というより相手の方が経験豊富だとその時点で萎えますね。

Fの場合は酒飲みすぎて自制効かなくなる人もたまにいるので

暴走したときにちゃんとカバーできる人間がいるかとか大事ですよね

そんなこんなで次回に続きます。

次回で始計編はラストです。

posted by 免堂九斎 at 21:21| Comment(0) | 第一篇 始計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一 始計 パート1

始計とは「始めに考えを練ること」です。

始計編では簡単にまとめると

・戦争は国家の存亡に関わることなのでよく考えろ

・5つの条件を知る事が必要

・そして7つの方法で自他の実力を比較検討して状況を判断する。

・戦争は騙し合いだ

・騙す方法としては14個ある

ということを始計編で言っています。

最初から騙し合いというだいぶダーティな言葉が出てきました。

長い文章を書くのは管理人は苦手なので

いくつかに分けて書いてこうと思います。

今回は5つの重要な条件をまず見てみましょう。

@道 
チームワーク大丈夫ですか?

A天
自然の四季や天候や時期理解してますか?
冬は鍋とか季節にあった場所選ぶのは大事ですね。

B地
場所大丈夫ですか?
集合場所が交通の便悪いとこ選んじゃったりするとまずいですね
2次会の事も考えて周辺にすぐ移動できそうなとこを考えるのもいいですね

C将
智(機転が効いて面白い事いえる人いますか)

信(抜け駆けしちゃうような人いませんか)

仁(調子悪くなった人を介抱してくれるような人いますか)

勇(連絡先を率先して聞ける勇者いますか)

厳(イケメンいますか)

これらの要素を備えた人が必要みたいです。

D法
盛り上げ役とか会計役とか役割分担できてますか?
空気読めない行動したやつをちゃんと注意できますか?

以上が5つの条件でした。ではまた


posted by 免堂九斎 at 02:45| Comment(0) | 第一篇 始計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

